ロコモについて
- yuzusekkotsuinsait
- 2025年11月19日
- 読了時間: 1分
先日、講習会に参加した際、「ロコモ」についてのお話がありました。ロコモとは、本来は高齢者の運動機能の低下を予防するために広まった言葉ですが、近年では子ども世代にも増えてきており、年齢に関係なく気をつけたい問題となっています。
そのロコモ度を判定する指標のひとつに「2ステップテスト」があります。やり方はとても簡単で、大股で2歩歩いた距離を測り、その距離を身長で割るだけです。
計算式:移動距離(cm) ÷ 身長(cm)
判定基準は以下の通りです。
1.3以上:ロコモ度0(移動機能が維持されている状態)
1.3未満:ロコモ度1(移動機能の低下が始まっている状態)
1.1未満:ロコモ度2(移動機能の低下が進行している状態)
実際に私も試してみましたが……結果は ロコモ度2。体力には自信があったので、正直ちょっとショックでした。しかし、気づけたことは大きな一歩。これからしっかり体力づくりをして、ロコモ度0を目指していきます。
ゆず接骨院では、今回のようにご自身の健康状態をチェックできるイベントを随時開催しています。「自分の身体の状態を知りたい」「体力をつけたい」「将来の健康が不安」そんな方は、ぜひお気軽にご参加ください。




コメント